おもちゃのチャチャチャと現代の暮らしぶりを比較する。

 

日本の唱歌の題名。作詞:野坂昭如(補作:吉岡治)、作曲:越部信義。発表年は1961年。1963年、日本レコード大賞童謡賞受賞。2007年、文化庁日本PTA全国協議会により「日本の歌百選」に選定。

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ※

そらにきらきら おほしさま
みんなすやすや ねむるころ
おもちゃは はこをとびだして
おどるおもちゃの チャチャチャ

(※くり返し)

なまりのへいたい トテチテタ
ラッパならして こんばんは
フランスにんぎょう すてきでしょ
はなのドレスで チャチャチャ

(※くり返し)

きょうはおもちゃの おまつりだ
みんなたのしく うたいましょ
こひつじメエメエ こねこはニャー
こぶたブースカ チャチャチャ

(※くり返し)

そらにさよなら おほしさま
まどにおひさま こんにちは
おもちゃはかえる おもちゃばこ
そしてねむるよ チャチャチャ

(※2回くり返し)

 

 おもちゃの内容は現代とは違う。ブリキの人形やフランス人形は出てこない。僕が小さいころ持っていて、今でも残っているのは仮面ライダーポケモンなどアニメのキャラクターのおもちゃだ。当時は、おもちゃなどは輸入がメインだったのだろう。フランス人形というワードが出てきている。おもちゃの業界は、アニメとコラボレーションして伸びてきたのだろう。

なぞかけ

なぞかけとは何か?なぞかけやなぞぞはどのような構造をしているのか?なぞなぞやなぞかけの構造を日常生活で生かすとしたらどのように生かすか?なぞなぞやなぞかけと同一の構造をしているものにどのようなものがあるか?また、どのような違いがあり、それはなぜか?人は、なぞなぞにどのような反応を示すか?

 

 先日、サークルでなぞなぞを披露した。

 「組合員と掛けて、尻に敷かれた夫と解く。その心は?」

 このなぞかけの答えはどちらも共済(恐妻)に守られているでしょうというものだった。反応はおおーという驚きだった。

 

 

 私のサークルは生協に関するサークルだ。だから、なぞかけに組合員という言葉が出てきたのだ。しかし、生協について、かかわりの薄い人に対してこのなぞかけは言ったらどのような反応が返ってくるだろうか?

 おそらく戸惑ったような反応が返ってくる。そして、へえそんなんあるんや知らんかったわーという薄い返事だ。意味を共有しているものとしていないものでは、反応がまるで違う。なぞかけの内容は同じでもだ。それはなぜか?意味とは何か?意味の共有とはどういうことか?それはどのようにして成し遂げられるか?

ブログテーマ (問い書き留め)

所有権とは何か?いつどこで人は所有権に基づいて行動するか?それはなぜか?

本質と性質

性質はAならばBの時のBである。そして、かつBならばAの時、BはAの本質だと言える。

 

 例えば、ボールペンは小さい玉が部品として使用されているペンである。そして、小さい玉が部品として使用されているペンならばそれはボールペンだ。

 この時の、小さい玉が部品として使用されていることはボールペンの本質だと言える。

夕焼け小焼けから 生活比較

『夕焼け小焼け(夕焼小焼)』は、作詞:中村雨紅、作曲:草川信による日本の童謡・唱歌。1919年に作詞、1923年に作曲された(関東大震災の1か月前)。

 

1 夕やけこやけで 日が暮れて
  山のお寺の 鐘がなる
  お手々つないで みなかえろ
  からすといっしょに かえりましょ

2 子供がかえった あとからは
  まあるい大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは
  空にはきらきら 金の星

 

 夕焼け小焼けの歌詞からその当時の人々の暮らしぶりを想像する。

 

 お寺の山の近くで、子供たちは日が暮れるまで遊んでいた。お寺の鐘が家に帰る合図だった。

 僕の子供の頃もよく日暮れまで遊んでいた。この歌詞からは、カラスと一緒になど、生き物との距離の近さみたいなのを感じる。

 時は第一次世界大戦後で、シベリア出兵などの時期だ。

問い連打

帰納・・・個々の特殊な事柄から、一般的な原理や法則を導き出すこと。

演繹・・・一般的な原理から、個々の事柄や判断を導き出すこと。

 

 

 問い連打

 昨日と演繹の関係は何か?経済学において、帰納はどのように行われているか?演繹は具体的にどうづすることか?椅子を作ることと帰納法演繹法はどのような関係があるか?

態度と内容

 内容と態度の違い。

 内容と態度とは。

 内容・・・事物や事象を成立させ、また、表面にあらわれている実質・意味。

 態度・・・ことに臨む時の構え方。その立場などに基づく心構えや身構え。

 

 

 例えば、ハンドボールの例で考えていく。ハンドボールの正式な構え方ができている人は、安定した仕事ができる。