2017-04-09から1日間の記事一覧

茂木健一郎氏の連続ツイートから 空気は変えることもできる

t.co 周囲に合わせて、目立たないようにしているのが、良い、とされているコミュニティに、ある人が来て、自由に表現することのたのしさ、よろこびを自然に発していれば、やがてコミュニティ自体の雰囲気が変わるということはある。 また、あるふるまいのミ…

本質を突いた書物を繰り返し読む 名経営者の至言 日経ベンチャー編から

本質・・・あるものを成り立たせている根本的な性質。それが欠けてはその者が成り立たない本性。 毎年決まった本を繰り返し読む。情報を得るためでなく、自分を磨くための鍛錬である。自分の日ごろの言動や社会の状態と照らし合わせながら、一行づつゆっくり…

イノベーション

イノベーション・・・新機軸。革新。新製品の開発、新生産様式の導入、新市場の開拓、新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。シュンペーターの用語。また、協議には技術革新の威に用いる。(デジタ…

問い連打

体感・・・体で感じること。 体験・・・直接自分自身が経験すること。 問い連打 風采の良いものに対する体感はどのよなものか?装いを整えているとき、固定的な生産手段について学んでいる教室で、学習体験はどのぐらい胡乱なものになるか?体がおぼつかない…

問い連打

原理主義・・・聖典などの理念的な原理を重視し、世俗的な信仰を邪教とみなす信念や傾向。 世俗的・・・世間一般にみられる様。俗っぽいさま。 カルト・・・反社会的な宗教団体。 問い連打 原理主義と矜持の違いは何か?世俗的なことの自負とは何か?カルト…