2017-04-10から1日間の記事一覧

再帰性 ゲンロン0観光客の哲学 東浩紀著から

再帰性・・・自分の行動が他人にどう見えるのかを常に意識して行動を決定すること。つまり、他者の欲望を欲望すること。 再帰性について具体的に考えていく。 私は、Short Noteというエッセイ投稿アプリを利用している。いつ、どこでかも、見てくれるかもわ…

友達の友達

shinya-sheep.hatenablog.com 上のブログの内容が面白かった。友達の友達と一緒にいることになって気まずくなる話だった。 気楽に話せる時と気楽に話せない時の違いは相手との面識だ。面識のあるものとは、気軽に話せる。話題を多く共有しているからだ。例え…

空気使いになる 茂木健一郎氏の連続ツイートから

他人がいると、どうしても問題は難しくなる。そうではなくて、自分自身で、自分が置かれるべき「空気」、「文脈」を設定して、その中で行動する、というようなことを、ふだんから遊びとしてやっておけばいいのである。 http://lineblog.me/mogikenichiro/arc…

文章にして論理の正しさを確認する 名経営者の至言 日経ベンチャー編から

◇文章を書くことは、自分の考えの整理なる。文章力だけでなく、論理性の訓練にもなる。 (松本大 マネックス証券社長兼CEO) 本書では次の三つの要点を挙げている。 □いやいやながら書いている日報などでも、実は思考力を磨くトレーニングになる。 □相手を納…

結果の度合いを知る 図解雑学ドラッカー経営学から

事業の結果の度合いを知るには次の5つの尺度を利用する。 □自社の過去と比べてどうか □目標と比べてどうか □競合他社と比べてどうか? □業界の最高と比べてどうか?? □他業界を含む優良企業と比べてどうか? これを、僕のShort Noteというエッセイ投稿サイ…

もしも世界にパンと小麦しかなかったら    図解雑学マルクス経済学 松尾匡著 ナツメ社から

「小麦」二万石と労働2400時間につき、「小麦」総生産量は8万石だ。そのうち、二万石は「種もみ」として再投入する。また、1万石は「パン」1000個の原料として、投入される。 整理すると「小麦」1万石の純生産のために労働400万時間が必要だ。また、「パン」…

個人消費とは何か?

名目国内総生産(支出側)は476兆円だ。(2009年)そのうち個人消費は283兆円だ。約5割弱の需要が個人消費ということになる。個人消費というのは例えば、せっけんや衣服、食料品のうような生活必需品や映画、や漫画、ゲームなどの娯楽商品がある。