茂木健一郎氏の連続ツイート 本質と論理性を貫く破壊的イノベーションから

 破壊的イノベーションは、本質と合理性の容赦ない追及の結果として起こる。つまり、思考や行動は純粋なのであり、その際に、既存のシステムに対する配慮やしがらみの尊重を一切しない、ということが肝心である。(茂木氏のツイートから)

 上の言葉について具体的に考えていく。私の属すサークルは、大学生の豊かな大学生活を目的としている。今、その活動として、大学の履修の相談に乗ったりという活動をしている。

 大学生の豊かな学生生活とは何だろうか?

 それは、学問をいかに楽しむかということが一番だと思う。だとすると、いかに学問を楽しむか?学問をどう日常生活に生かしていくか?どう、学ぶか?などが主なテーマになると思う。

 

本質と論理性を貫く破壊的イノベーション
http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8330259.html?t=1