読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問い連打

 具体・・・現実に存在すること。それぞれの実態のある明確なありかた。

 抽象・・・物事のある性質や側面をとらえ、ほかの物との共通性をとらえること。

 

 問い連打

  

  具体とは具体的に何か 抽象と具体の関係は何か?人はなぜ語るのか?人はどのようにして語るのか?語りの語法は時や場所によってどう違うか?また、なぜ違うか?どのようにふるまうか?抽象的なことにはどのようなことがあるか?抽象的なことは人間の言動をどのように規定するか?具体的に語るにはどのようなことに気を付ければよいか?今と昔では語られる内容はどう違うか?語られる内容が違うのはなぜか|?

 

 

 私は、ここに問いを恣意的に連発している。その理由は、問いを立てることは種を植えることと同じだからだ。立てた問いは思いがけないところで、よみがえってきて、僕たちを考えることに駆り立てるんだと思う。

 ところで、なぜこのようなことをブログに公開し、顔の見えないあなたに届けようとしているかというと、その問いがあなたにとっての疑問のタネにもなればいいと思うからだ。抽象的な問いを丸投げすることは実は失礼なことでもある。しかし、その抽象的な問いがあなたにも芽生えて、あなたの知性の助けになればと思って書いている。