イノベーション

 イノベーション・・・新機軸。革新。新製品の開発、新生産様式の導入、新市場の開拓、新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。シュンペーターの用語。また、協議には技術革新の威に用いる。(デジタル大辞泉

 

 では、僕の所属しているサークルでイノベーションを実践するとしたら、どうするか?考えていく。

 僕の属すサークルは、大学の生徒会みたいなものだ。大学が催す口座の宣伝やら、講演会の宣伝やらをしている。しかし、私たちの、組織の目標はあくまでも大学生の学生生活を豊かにすることにある。だから、私たちから直接大学生たちに届ける企画があってもいい。だから、新しくツイッターで公式アカウントを立ち上げて、そこで大学生に向けたクイズやなぞなぞを発信することにする。(新商品、新企画)そのため、なぞなぞやなぞかけの創出方法を私は研究する。なぜ、なぞなぞやクイズを供給することを考えたのか?理由をいくつか挙げる。まず、なぞなぞやなぞかけは語彙をよく使用する。異なる語彙と語彙を発音を媒介にして、結びつけるものだ。例えば次のなぞかけ、、、「面白いゲーム」と掛けて、「赤道直下の国」と解く、その心は?どちらも飽き(秋)がこないでしょう。つまり、」大学生活に語彙の面で貢献できる。